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それは言い換えると、HPが低いとどうなるか?ということでもある レス5の回復量は最大HPに依存するようなもんなのでHP1200回復程度だとレス4と同じ レス5を1回しか使えない程度だと、最大HP1400でMPが多い設定でレス4使ってる感じになる。 MP500が高い方か?低い方か?というと、被ダメな意味では低い方(ってわけ) ソニア以外の3体がMP500しかない感じだったら 1周目よりもラストバトルは余裕が無いかも、 ラスボスがネタバレしてるから 詰めていけるのは明らかだが、ザコがしんどかったら意味無いからね。 ● 第2章ではがねのやりを2本買うまで。(について) ・ゲイルの すばやさ26 これはローのかしこさ29と同じで、HPが低くなり過ぎる問題がある。 救済キャラとしては◎なんだけど 攻略的な意味ではLv11で速26pは上げ過ぎw ・どう考えても すばさや15pが良い所なので。 (1章でも9p、2章開始で15pってとこ) つまりは足りてないw そしてその足りてない状態で力と賢さを先に上げないといけない。 ということは? 『セラⅠ』 これしかない。 ふつうの敵は 『テュートⅡ』(やっぱ防御力だね。) 『テュートⅠ』だと2回使っても つうこんのいちげきとかが来るとかもあり。。。 回復は レスⅠとレスⅡだと、 MPが底尽きて詰んでしまうんで、HP量な意味で「レスの葉」が正解。 ・はがねヤリの店に行くときの確率としては 『テュートⅡ』を回収した状態で、行くと高確率で行ける。 あらわしの鈴を使えば基本的にほぼ100%。 どっちみち素早さと運が足りてないから 状況的には、せいどうシリーズを買いに行く時と同じような状態、 逃走禁止だとたぶん無理。

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『ドラゴンスレイヤー英雄伝説(1992:SFC版)』 どんなゲーム?

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※ ドラゴンスレイヤー 英雄伝説 SFC版 スーパーファミコン アメブロ 運縛り <目次> ・ レベルアップ ポイントの割り振りとどんな感じに違いが出るのか?について( 運とすばやさ ・ 第1章と第2章での うんの数値 と キュアン2人旅でのレベル上げ ★ 第2章のアクダムをサイレス習得前に倒すと、セーブデータは直後に消える件 ・ ヨシュアの目の効果(ちょっとした小技)、 たいまつと画面の明るさ ・ 低レベル攻略な場合、HPとMPはレベル1個分ならレベル上げた方が早いっぽい ★ ちから かしこさ すばやさ うん (できれば低Lvでクリアーできないか?) @@@@@<リディア城のたからばこ>@@@@@ @ 第5章と第3章で段階的にグレードアップするので第2章で回収してはいけない @ @ (通常プレイの場合) @ ビスの実とか レスの根が邪魔になるので、取らずに放置 ⇒ 5章で回収 @ 他をあけちゃう。 @ (宝物庫の存在を忘れていた場合) @まっ いいか。。。 で5章になる。 ビスの実を5章で取りに行くと、、、、、、 @ (グレードUPの内容) @ 武器と防具 ⇒ 強い奴になってる。(お金にもできる。) @ アイテム ⇒ ハイパー2000(HP2000になる)とエリクサー @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ ---- レベルアップ ポイントの割り振り ---- ●運(うん) と すばやさ (運ギリギリと素早さギリギリはどう違うのか?) ・うんがギリギリ = 敵からのダメージが高い方が出易く、自分のは低い方が出易くなる ・素早さがギリギリ = ドラクエ方式。 敵100pに対しての1p差と敵6pに対しての1p差は違う + うんを1pけちって、その分を"力"回した場合 (第1章) レベル8だとレベル11までしか変わらないため、HP+6程度しか変わらんので 実際にやったらわかるけど、HP低い段階での"つうこんのいちげき"はもっさりプレイの原因だわw ('・ω・`) かまきりマンとかの所で、敵が4体出るやん?

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● アクダムの仕様 HPが0になるときの"通常攻撃"はすべてミス扱いになる。 HPの残量に関係無く"じゅもん攻撃"は一定値のダメージが入る アクダムにベベダル(すばやさ低下)とかプアゾ毒殺とかホー睡眠(せいなるつえ)は効かない。 ふこうのタロットの効果は効く。 ふこうのタロットは運を30p下げる 不幸のタロットは、ゲイルの鍵開けが要る(しれんのどうくつ)あの洞窟の岩仙人が落とす。 ● 戦闘開始 (要注意:アクダムをたおしてはいけない、セーブが初期化されます。) 成功率低め: アクダムの先制 ⇒ オビス4 ⇒ 死亡 成功率高め: ふこうのタロット ⇒ 会心 ⇒ レスの根 ⇒ セラⅡ ⇒ 会心 ⇒ レスの根 (攻撃力+100のゆびわをつけると、会心が800超えるのではがねやり+指輪はダメ) 攻撃力が240あればより成功率は高いかもしれません そして、アクダム討伐後にセーブデータは死ぬので、かしこさは10pあればOK。 アクダムのうんはほぼ0pになるので、うんは25pもあれば十分、すばやさ50でセラ不要かも? 成功したときのデータ 力40 速30 運25 会心でHP70⇒リュナンでヒュールⅡで91ダメ⇒HP1で停止その1秒直後に暗転END(BGMのみ) (消えるなんてw思ってもなかったんで、ふつーに鍛えてた訳ですよ。) かしこさが10pしかいらないので、再現には2時間でいけると思います。 (うんん??)

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(防具も、はがねのやり店でしか追加更新できないから、結局はがねのヤリがキーアイテム乙) ● 早い段階で "力"と"かしこさ"を40pまで上げた場合どういうデメリットがあるか?というと 運と素早さの数値が1pでも低くし過ぎた場合、このゲームはSpeed Run(RTA)が不可能になる。 "力"と"かしこさ" 40pだったら、 HP+80 MP+40までならレベル1個あげればいいだけなので 第1章は、すばやさの要求値が8p & うん10pだからどうでもいけるけど 第2章は、すばやさの要求値が2章スタート時で17p & うん15pに増えるから 第1章で、すばやさ8pなままレベルを1個上げた程度では素早さが全く足りない罠 (第2章のややこしさは、素早さがまず100%で足りない状態からスタートすることだと、、) レベルアップ2回分を力&かしこさ そのままですばやさと運に回したらどうなるというと HP-30 MP-15くらいなのね、 最低レベル攻略っぽいやつだと、その累積が最終的にHP-50 MP-30くらいになるはず、 その程度ならば、第3章か第4章でレベルをさらに1個上げた方が早いよね! !ってこと。 --- ちから かしこさ すばやさ うん (できれば低Lvでクリアーできないか?)

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2019年4月現在、SFC版に限らず『ドラゴンスレレイヤー英雄伝説』を安価で遊ぶ方法はなさそうですね。少し前まではWiiのバーチャルコンソールでPCエンジン版、メガドライブ版が配信されていたんですがね・・・・。 SFC版はAmazonでの価格もそこそこしますのでよっぽど遊びたい人以外にはオススメしませんが、ゲーム自体は悪くないのでどうにかして安価で遊べる方法を作ってほしいものです。 1994年にはメガドライブ版も発売されていますので、今年9月に発売予定のメガドライブミニに収録されたりすれば嬉しいのですが・・・。 本作には元々どこでもセーブ&ロードや移動速度の調節といったレトロフリークの機能に似たシステムが備わっているので通常の互換機でも十分に遊べると思いますが、ワタクシは レベル上げの時に倍速モード を使って時間短縮をしてました。 これが結構、効率がよくて気が付けばレベルをアホみたいに上げてました。実はラスボス戦にはレベル70も要らないらしいです。 ということで今回はここまで、次回乞うご期待! アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!! ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ ロボットアニメ作品別リンク アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒ アニメ(ロボット以外)作品別リンク Twitterもやってます!⇒ おもしろかったらポチっとなとお願い! にほんブログ村 備忘録・雑記ランキング