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欅坂46「夏の全国アリーナツアー2019」東京ドーム公演のアンコールで約1年9カ月ぶりに披露され、観客全員を興奮の渦に巻き込んだ『不協和音』。中でも注目を集めたのが、卒業した長濱ねるが担当していた「僕は嫌だ」のパートを引き継いだ二期生・田村保乃だ。今回、「欅坂46 LIVE at 東京ドーム ~ARENA TOUR 2019 FINAL~」DVD/Blu-rayの発売を記念して、『月刊エンタメ』2019年12月号に掲載された田村保乃のインタビューを公開。彼女はどんな想いでこの楽曲と向き合ったのか、その舞台裏を語ってくれた。 ──田村さんは東京ドーム公演のMCで「この公演にはいろんな想いがある」と仰っていました。一体どんな想いがあったのでしょうか? 田村 ドーム公演はリハ期間も限られていて、それに加えてダンスや立ち位置など覚えなきゃいけないものがたくさんあったので頭がいっぱいだったんです。それに、ライブ前に9thシングルの選抜発表があって、選抜に選んでいただいているのに上手くパフォーマンスをできる自信がなくて。リハのときはステージに立つのがただただ怖かったです……。こういう感情は初めてでした。 ──田村さんはドーム公演直後のブログ(9月21日投稿記事)でも「初めての感情にたくさん出会った」と書いていましたね。 田村 初めて欅坂46としてステージに立ったときももちろん不安だったし、むしろ自信を持ってステージに立てたライブの方が少ないんですけど、今回はそれとはまた違うプレッシャーや不安がありました。自分だけの問題じゃなくて欅坂46としてできない自分を見られるのが怖かったです。 ──田村さんは『不協和音』のパフォーマンスは観たことがありましたか? 田村 もちろんあるんですけど、『不協和音』って自分の意思を曲げない曲じゃないですか。私は本当に真逆で、周りに流されますし、嫌なことは嫌だってあんまりハッキリ言えない性格なので上手く表現できるのかなと不安でした。私がこのパートを言って、みなさんに想いを届けられるかなって……。 ──『不協和音』に参加することを知ったときはどう思いましたか? 田村 元々2期生でもパフォーマンスしてみたいって言うメンバーが多くいたので「ついにこの曲をやる日が来たんだ」と思ったのと、パフォーマンスメンバーに自分の名前を見つけて素直に楽しみでした。それに、ファンの方も喜んでくださるだろうなって。でも、そのときは長濱さんのパートのことはあまり意識していなくて、ふとしたときにメンバーから「『僕は嫌だ』のパートだね!」って言われて、はぁっ!

欅坂46 田村保乃が振り返る伝説の東京ドーム公演『不協和音』 | ENTAME next - アイドル情報総合ニュースサイト

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画像・写真 | 欅坂46『夏の全国アリーナツアー2019』東京ドーム公演 フォトギャラリー 7枚目 | ORICON NEWS

って驚きました(笑)。 ──そんな『不協和音』を初めてパフォーマンスするにあたって、先輩メンバーからアドバイスをもらったりしましたか? 田村 私は人に悩みとか相談できないタイプなんです。でも初めてリハをしたときに平手さんが「大丈夫? 考え込んじゃってるよね?」って気づいてくださって。私はそんな雰囲気を出しているつもりは無かったし、誰にも相談していなかったので「あぁ、すごい見てくださっているんだな」と思いました。それに「不安なことがあったら何でも相談してね」って言ってくださって。だけど、私は本当に相談できないタイプなので連絡しないだろうなと思っていたんです。でも、リハで初めて『不協和音』を踊ったとき、何度踊ってもステージに立つことや、あのパートを自分が叫ぶことが本当に怖くなってしまい、平手さんに泣きながら連絡をしました。平手さんからは「すごく気持ち分かります」という優しい言葉をいっぱいかけてもらって。その言葉が無かったら1人で抱え込んでグチャグチャなまま本番を迎えていたんじゃないかなって思います。

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2020年12月22日、つきぢ田村 三代目 田村隆さんが永眠されました。 ご冥福を心よりお祈りいたします。 編集部 東京・築地にお店を構える一方で、講演やお料理講習で日本各地を回られるなど、和食文化の普及や伝承にもご活躍されています。 田村さん(以下 敬称略) 1都1道2府43県すべて訪れましたね。僕はマグロと一緒でね、忙しく動き回ってないと落ち着かない性分なんですよ(笑)。いろんな土地に行って思うのは、郷土それぞれにおいしい食があり、その文化があるということ。醤油ひとつとっても、地域毎に味も蔵もまったく違うんです。同じ小さじ1杯でも、醤油が変われば味も変わる。豆腐一丁の量も地域によって異なります。そうした経験を経て、東京のレシピがそのままでは通用しないことを学びました。と同時に、何より郷土の味を尊重したいという思いが強まった。僕の味は二の次。その土地に親しまれた料理に僕なりのアレンジをし、それが「おいしい」と言われれば料理人冥利に尽きますね。 一方で、東京ならではの産物やお料理って何があるでしょう? 田村 うーん。東京って何でもあるけれど、何もないところでもある。たとえば、芝エビはもともと芝浦で捕れたのが名前の由来なんですが、今は三河や有明が産地。深川めしにしても、東京産のアサリなんてもうないでしょ? そもそも江戸時代と違って、都民1300万人のお腹を満たす地産地消なんて到底無理なんです。その代わり、東京には全国からさまざまな名産物が集まってくる。むしろ形や見栄えのいいものは率先して東京に来るから、青森の人が大間のマグロを、静岡の人が鮎を買いに来るのが現状です。そうした貴重な食材に報いるためにも、地方で学んだその土地の食べ方を大切にし、料理に活かすことが大切だと思っています。 東京生まれ・東京育ちの田村さんにとって、幼少時の想い出の味とは?