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  1. 日本ポップロックの革命の時期 1980年代後半の佐野元春作品を振り返る | マイナビニュース
  2. TRIANGLEの伝説(佐野“ライオン”元春)|Small World|note
  3. 「SONGS」 佐野元春|メルシー|note
  4. あの頃の"NEW AGE"たち – 佐野元春『ヤァ! 40年目の城ホール』 (almost famous) 2021/4/14 | 音楽文 powered by rockinon.com
  5. 佐野元春の人気曲ランキングTOP10!時代を彩った名曲をご紹介! | 音ハコ
  6. 佐野元春が40年の歩みを語る 言葉・メロディ・ビートへの意識と挑戦 | マイナビニュース

シンガーというよりもアーティストなんでしょうが、高校生の自分にとっては、少し難しかったんです。 ********* もしかしたら、もう、佐野元春さんには戻れないかもと、不安に思いながら聴いた5th アルバム『Café Bohemia』 ホーン隊とのセッションが楽しい『WILD HEARTS -冒険者たち-』をはじめ、スカっぽい『インディビジュアリスト』や、ソウルフルな『99ブルース』など、けっこういろんなタイプの曲が入ってました。 文学的な面が消えたわけではないんですが、『VISITORS』に比べると、「楽しく音楽やってるぜ!フーッ! !」みたいな感じで、肩の力が抜けていて楽しいアルバムでした。 そのバンドサウンドっぽい仕上がりに、高校生なりに、なぜか安心感を覚えた作品で、私にとって、佐野元春さんで一番好きなアルバムだったりします。 ********* その後も、『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 』や『Sweet16』など、良作を発表している佐野元春さんですが、今年でデビュー40周年とのこと。 早いな~と思いつつも、近年、佐野元春さんのニューアルバムをちゃんと聴いてるわけではなかったので、あらためて聴いてみました。 でも、あまり印象が変わってないんですよね~驚きました。 これからも素敵な音楽を生み出してほしいと思います。 『合言葉 - Save It for a Sunny Day 』 <追記> けっこうラジオ好きな自分なのですが、NHKーFMで唯一聴いていた番組が「サウンドストリート」でした。中でも月曜の "元春レディオショー" をすごく楽しみにしていました。 後で知ったのですが、"FM COCOLO"の、今年の7月3日から9月25日にかけて放送された「THE MUSIC OF NOTE」にて、特別DJとなった佐野元春さんが、 "元春レディオショー" を復活させていたとのこと。 探して聴いてみると、こちらも変わらない! ジングルを含めて、すごく懐かしかったりしたのです。 【元春レイディオ・ショー 2020/7/3】 <関連"note"> ステキなことはステキなこと 江口寿史の"すすめ"と"ストップ" *

日本ポップロックの革命の時期 1980年代後半の佐野元春作品を振り返る | マイナビニュース

TOP 佐野元春 1956年3月13日、東京・神田生まれのシンガー・ソングライター/ミュージシャン。詩的な世界観と多様なジャンルを内包した斬新な着想の楽曲で人気を博す。80年、シングル「アンジェリーナ」でデビュー。その後、「ガラスのジェネレーション」「SOMEDAY」「Young Bloods」「約束の橋」など、社会的なメッセージを普遍的思想の中に溶け込ませたヒット曲を多数輩出。メロディ、ビート、リズムなどにも研ぎ澄まされたセンスを表出させ、その創作性と精神性で高く評価される。デビュー30周年以降も精力的な活動を続け、今なお日本の音楽シーンで輝きを放っている。 人気順 新着順 50音順 佐野元春のニュース 関連アーティスト 注意事項

TRIANGLEの伝説(佐野“ライオン”元春)|Small World|note

どうも。こんにちは。音ハコの管理人のこれちゃんです。 さて、今回は邦楽界を代表するシンガー 佐野元春 さんについてご紹介したいと思います。 偉大なるミュージシャンとして有名ですね! そんな佐野さんの人気曲をYoutubeの再生回数とiTunesの売上をもとに集計!ランキング形式で発表していきます! どの曲も間違いない曲ばかりなので、ぜひ最後までご覧下さいね! スポンサーリンク 佐野元春の人気曲ランキングTOP10 第10位 世界は慈悲を待っている 佐野元春 & THE COYOTE BAND Daisy Music 2013-03-13 曲情報 シングルリリース年:2013年(配信シングル) 収録アルバム:「ZOOEY」 人気曲ランキング第10位は 「世界は慈悲を待っている」 です! 佐野さんって昔の人なイメージがあるかも知れません。なんせ古くから活動していますからね。 しかし、最近リリースする曲も素晴らしい! この人は常に進化を続けるシンガーなんです! 名曲なので、ぜひ聞いてみて下さい。 世界は慈悲を待っている 佐野元春 & ザ・コヨーテバンド 2013/03/13 ¥250 第9位 Christmas Time In Blue 佐野元春 ソニー・ミュージックダイレクト 2013-02-20 シングルリリース年:1985年 収録アルバム:「Café Bohemia」 人気曲ランキング第9位は 「Christmas Time In Blue」 です! アルバムの先行シングルとしてリリースされた曲! 佐野さんを代表するクリスマスソングですね! レゲエの要素を感じる一曲でもあります。レゲエが好きな人にもオススメですね~。 レゲエのビートも自由に乗りこなせるなんて・・・。佐野さんは本当に天才ですね。 Christmas Time In Blue 佐野 元春 1990/05/12 ¥250 第8位 或る秋の日 シングルリリース年:2016年(配信限定シングル) 収録アルバム:アルバム未収録 人気曲ランキング第8位は 「或る秋の日」 です! 素晴らしい曲ですね~。 アルバム未収録曲にしておくのは勿体なさ過ぎる! 天才の考える事はよく分かりませんね(笑) これまた名曲なので、ぜひ聞いてみて下さい。 或る秋の日 2016/11/11 ¥250 第7位 彼女 シングルリリース年:リリースなし 収録アルバム:「Heart Beat」 人気曲ランキング第7位は 「彼女」 です!

「SONGS」 佐野元春|メルシー|note

1にはその実験作が入っている。 ―まさに言葉=歌詞における実験でした。なぜ歌詞に注目したのですか? 佐野:自分が聴いてきた欧米の音楽はディランにしてもレノンにしても歌詞が良かった。歌詞というか、それはポエトリーだった。でも当時、日本でポエトリーを感じるロックは少なかった。はっぴいえんどのような優れたバンドもあったけれど、アンダーグラウンドだった。だから自分はそれをメインストリームでやってみようと思った。 「孤高の戦い」ではなく「愉快な冒険」 ―『VISITORS』は日本初のラップと言われています。 佐野:そうかな。日本語のラップといえば、雪村いづみが50年代のレコード「恋人になって(I WANT YOU TO BE MY BABY)」でごきげんなラップを披露している。共演して一緒に唄ったことがあるよ。ただ、ストリートワイズに根ざしたいわゆるレベルミュージックとしてのラップ、ということで言えば「COMPLICATION SHAKEDOWN」が初めてだったと思う。「フィジカルなダンス、メンタルなダンス、システムの中のディスコテーク」っていうカンジ。 ―ええ。 佐野:要はラップでもそうでなくても、当時のキッズたちが「これは僕たち、私たちの音楽だ」といって楽しんでくれたのが良かった。コンサートでは全国のどこのホールも熱狂的だった。時代が変わると思った。 ―そして日本の音楽は大きく変わりました。ただSNSもなかった当時は、そうした若き表現者の挑戦は当時孤高の戦いだったのでは? 佐野:孤高の戦いではなかったよ。愉快な冒険をしている感じだった。まるで、マルクス・ブラザーズが場を混乱させているようなカンジ(笑)。なので、あるインタビューで「佐野元春さんの基本的な資質は何だと思いますか?」って聞かれたから、すかさず「コメディアン」と答えたよ。 ―(笑)。ちなみに、今だから言えるNY時代の秘話ってありますか? 佐野:当時、国営放送でやっていたFM番組をNYから送っていた。NY特派員になって街をレポートしたり、最新の音楽を流していた。そこでいろんなことが起こった。 ―例えば? 佐野:クラブなんかで取材するにはプレスの認証がないとだめだった。自分は持っていなかったので、いけないと思いつつも偽造した。証明写真はアルバム「ノーダメージ」の写真を使った。ちょうど正面を向いてる写真だったから、そこだけ切り取って使った。出来が良かったのか、そのIDでどこでもパスできた。 ―ほとんど犯罪ですよ、佐野さん(笑)。 佐野:今だから言える話。ダウンタウンのレゲエ専門のクラブに行って、ライブ録音の許可をもらおうとしたんだけれど相手にされなかった。次の日の夜、知り合いから質のいいマリファナを買ってそのクラブに持っていった。もう一度交渉したら「好きなだけ録音しろ」と言われた。おかげでニューヨークの最新のレゲのライブを日本でオンエアできた。 ―聞かないことにしておきます(笑)。 NYとロンドンのセッションを経て、インターナショナルなレコーディング方法を学んだ ―VOL2はどんなテーマが詰まっているのでしょうか?

あの頃の"NEW AGE"たち – 佐野元春『ヤァ! 40年目の城ホール』 (almost famous) 2021/4/14 | 音楽文 powered by rockinon.com

という感じ。僕はシングルマザーに向けた曲なのかと思っていたが、『アンジェリーナに恋した私たち』のなかに「主婦への応援ソング」という解釈があって、なるほどと思った。 3位 COME SHINING 佐野元春がニューヨーク滞在後、1984年に発表した衝撃のアルバム「VISITORS」収録の曲。日本におけるラップ/ヒップホップの黎明期の曲であり、強烈なインパクトがあった。テレビの5分間番組のテーマソングだった 2位 STRANGE DAYS シングルレコードが発売されたとき、発売日に買ってレコードが文字通り擦り切れるまで聴いた思い出の曲。イントロのアコースティックギターのストロークから、サビのリフレインまですべてがかっこいい。 1位 SOMEDAY これはいついかなるときでも僕の人生No. 1の曲。この曲を聴いていなかったら僕はここにいなかった。正直、1位以外は毎日の気分でランキングは変わるが、この曲だけは不動の1位。 本書は、僕のように佐野元春によって人生が変わった人はもちろん、まだ佐野元春を聴いたことがない(ダウンタウンにたまにいじられているおじさんミュージシャンとしか思っていない)人には、よいガイドになるのではないだろうか。ぜひ本書を読んで、曲を聴いてみてほしい。 もしかしたら、人生のちょっとしたヒントが得られるかもしれないから。 【書籍紹介】 アンジェリーナに恋した私たち 著者: 阪口 誠( 編) 発行: BCCKS Distribution 2015年、佐野元春レコードデビュー35周年を祝して、それぞれが選ぶ35曲選集。2015年12月中旬から2016年3月までに寄せられた7名分のツイートのまとめ集。 楽天koboで詳しく見る Amazonで詳しく見る

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)イノセンス同様、私にとって大事なうたは、いつだって泣きたいくらいに純真で猛々しくて無邪気な気持ちに溢れている。 歌ごころ#077 『歩いて帰ろう』斉藤和義 中澤卓也 最新曲『約束』MV (最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!)